LGBTばんブログの日記

ゲイである僕の日常や、思ったことを書き留めていきます。

ばんの近況報告

こんにちは!LGBTばんブログのばんです。

2021年の1月もあっという間に終わりそうですね。年を取るごとに、時間の流れがどんどん速くなっている気がするんです。1日24時間じゃ足りません。

最近メインブログでもあまり更新ができていなかったので、近況報告をします!

転職して、仕事環境が変わった。

2020年の夏頃から転職活動を開始し、2020年12月に新しい会社に入社しました。

12月中は研修期間のようなもので、本配属が2021年1月から。そのため、今も転職ホヤホヤのような状態で、毎日わからないことがいっぱいあります。

新しいことをやるって、わからなくてストレスフルに感じる反面、新しいことを吸収できるのでワクワクもします。

そして今回の転職では、業界も大きく変えたので、そういう意味でもわからないことがたくさんあります。毎日戦争です。

ブログ活動も、水面下で動いている。

今現在、水面下で動いているプロジェクトがあるんです。

まだ準備段階なので、情報公開はできません。ごめんなさい。情報公開するまで、もう少々お待ち下さい!

この水面下で動いているプロジェクトは、僕の中で初めての試みなのでめちゃくちゃ緊張しています!

準備以上に、勉強しなくてはいけないことがたくさんあるので、そういう意味でも時間がどんどんなくなっています!(笑)

生活リズムがめちゃくちゃ健康的になった。

2020年11月までは、ずーっとホテルマンだったので、夜勤がメインのシフトでした。

しかし、転職後は完全に10〜19時の仕事になり、生活リズムが整いました。寝る時間と起きる時間が一定になったので、睡眠の質がかなり向上したように感じます。睡眠時間が多少減っても、日中眠く感じる頻度がかなり減りました。

それと、暴飲暴食が減りました。ホテルマンの時、夜勤明けにお菓子を大量に食べることが頻繁にあったのですが、最近はなくなりました。もしかしたら、生活リズムが整ったからではなく、老化が原因かもしれません…笑

夜勤シフトがなくなったことによる弊害…

生活リズムが整うことは、良いことばかりではありませんでした。なぜなら「一人の時間」がかなり減ったからです。

夜勤シフトでは、14時に家を出発して、翌日の昼12時頃に帰宅していました。一方たけたんは、規則正しく朝出勤して夜帰ってくる生活リズム。そのため、僕が帰ってきてからたけたんが帰ってくるまで、約8時間程度はあるのです。

この生活リズムから、転職後はほぼたけたんに会う生活になりました。しかも1月に関しては、休みの日もたけたんと9割一緒。

そのせいで、最近はかなり息苦しく感じていました。

自分でも驚くくらい、少しのことでも苛々するように。

ここ最近、すぐに苛々してしまうようになりました。客観的に見たら、人間性を疑われるレベルだと思います。笑

しかし、そうなった理由は自分でもわかっています。

  • 転職したてで、業務時間外にも勉強しなければいけないことがたくさんある。特に暗記量が膨大なので、一人で黙々と勉強しなければいけない。
  • ブログの新しいプロジェクトに対する準備と、そのための勉強が必要。
  • その一方、一人の時間が極端に減ったため、上記2点に当てる時間が全然なかった。

それに加えて、一人で淡々と掃除をすることでストレス解消になる僕が、掃除も全然できていなかったので、尚更ストレスがたまっていたのです。

今冷静に振り返ると理解できるのですが、先週とかの僕は「なんで自分が今こんなに苛々しているのかがわからない」と思うくらい、自分のことを客観的に考えることができていませんでした。

皆さんは、忙しさに振り回されていませんか?

風船に空気を入れすぎたら、大きな音を立てて割れてしまいます。そうなる前に、少しずつ空気を抜いたほうが良いでしょう。「忙しい」と感じている時、一度立ち止まって深呼吸してみましょう。

締切日が迫っているときなど、今まさに頑張らなくてはいけないって瞬間がありますよね。それは仕方ありません。でも、だからこそ周りの人に頼れることは頼りましょう。今回の僕の教訓です。

僕たちに関して言えば、普段夜ご飯を僕が準備しているところ、ある程度落ち着くまではたけたんに全部任せる、とかですね。

このせいで、ここ一ヶ月くらいたけたんにたくさん迷惑をかけてしまったと思います。ごめんなさい。

たけたんのためにも、早く色々なことを落ち着かせようと思います!

皆さんも、くれぐれも頑張り過ぎには気をつけてくださいね!