LGBTばんブログの日記

ゲイである僕の日常や、思ったことを書き留めていきます。

たけたんと、昨日喧嘩をしました。

昨日の夜、僕とたけたん、派手に喧嘩をしました。同棲し始めて一番派手に言い合いになりました。

どっちが正しい・悪いとかは関係なく、こんなことがあったと記録しておこうかな〜と思います。

ことの発端は、シフト変更。

喧嘩の理由は、本当に些細なことです。僕の仕事は月ごとのシフト制なのですが、今月は様々な要因によって、シフト発表されてから2回シフト変更がありました。

この2回目のシフト変更によって、たけたんと休みを合わせていた日が出勤に変更になってしまいました。色々と出かける計画を立てていただけに、少し残念そうになる、たけたん。ここまでは仕方ない。

その後からしきりに「その日は〇〇に行きたかったな〜」「次はいつ行けるんかな〜」と何度も言ってくるのです。

「だから!ごめんって!」と僕が言うと、「行きたかったっていう感想も行っちゃいけないの?じゃあもう話さん!」と逆ギレ風に言われ。苛々、腑に落ちない僕。

実は同じようなことが、先月にもあった。

たけたんは何でも、思ったことをそのままの言葉で口にしてしまうところがあります。相手にどう思われるかとかをあんまり考えずに、そのまま言ってしまいます。

対して僕は、めちゃくちゃ色々なことを考えながら言葉を話すタイプなので、思っていることの2割くらいしか話しません。根本的に間逆な僕たち。

そんな僕たちだから、同じようなことで喧嘩することがしばしばあります。つい先月も同じようなことで喧嘩になりました。『次に同じようなことがあれば、絶対に静かに家出しよ…』と、その時に思いました。

僕は何かあったら、とりあえず距離を取って1人で考えたいタイプなんです。

そして昨日、家出をしようとするも…

子どもの頃から割と家出をしてきた僕は、我ながら家出の準備って手際が良いんです。笑

ものの3分くらいで3日分くらいの荷物をまとめて、たけたんがトイレにいる間に家を出ようと思ったのですが、まあバレてしまい。笑

車の中で30分くらいまた言い合いをしながら、おうちの中へ連行されました。笑

たけたんは、思っていることをその場で言い合いたいタイプ。そのおかげで、そのまま仲直りをして一緒に夜ご飯を食べました。

付き合い始めてからずっと行っている、仲直り方法。

言い合いが終わって仲直りする時に、必ずする仲直り方法(というか、儀式?)があります。

それが、手をつなぎながら2人で「ハッピー!クッキー!もんじゃ焼き!」ということ。笑

これには特に意味はありません(笑)たけたんが勝手に作り出した呪文です。笑

オススメはしませんが、最近ではこの儀式をすると気持ちの切り替えがスッとできるようになりました。

こういう儀式って、案外理にかなってるのかもしれません。

みなさんには、どんな仲直り方法がありますか?

人によって、仲直り方法は様々だと思います。

相手が好きな食べ物を買ってきたり、相手が謝ってくるのを待ったり。

その人にあった仲直り方法なら、なんでも良いと思います。

最高の仲直り方法があれば、僕に教えて下さい!!