LGBTばんブログの日記

ゲイである僕の日常や、思ったことを書き留めていきます。

岡山県に作って欲しいものランキングTOP3(個人的な見解)

こんにちは!LGBTばんブログのばんです!

東京出身で岡山県に移住した僕による、僕のためのランキング「岡山県に作って欲しいものランキングTOP3」を作成しました!

誰も得をしないランキングです。本当に。笑

でも誰かに少しでも良いので共感してもらいたくて書きました。笑

(店舗数などの数字は、2021年9月12日現在のものです)

【第3位】鳥貴族(居酒屋)

東京の飲み屋街を歩いていれば絶対にあると行っても過言ではないくらいの店舗数を誇る「鳥貴族」。学生のときは本当にお世話になりました。

僕は鳥貴族の焼き鳥も好きなんですが、鳥貴族の唐揚げを本当に愛しています。

東京に194店舗あるみたいなんで、その1店舗を岡山県に移動してもらえないでしょうか。しかもお隣の兵庫県にはあるんだから、頑張れば作れそうなはず!

この記事を書いている時に初めて知ったのですが、鳥貴族は全国展開ではなく、大阪・東京・名古屋を中心に展開しているんですね。

居酒屋業界は今まさにコロナ禍でかなり大変だと思います。コロナが落ち着いたら絶対に食べに行くので!!!!是非岡山県に店舗を作ってください!!!!!

【第2位】ミニストップ(コンビニ)

ミニストップは完全に全国展開のお店だと思っていました…

ミニストップのハロハロを食べると「もう夏だな〜」と感じていた僕、つまり岡山県に来てからは一度も夏を迎えていません。笑

四国エリアには、「徳島県」「愛媛県」「香川県」の3県で合計57店舗があるようです。

しかし、岡山県がある中国エリアは…

ゼロ!!!

いやいや、1店舗だけでいいので、岡山県にわけていただけませんか…。

あゝ、ハロハロ食べたい…。

2021年の夏も、夏を迎えずに終わりました…。

【第1位】バーミヤン(ファミレス)

堂々の第一位は、すかいらーくグループのファミレス「バーミヤン」です!!!

僕は高校生の頃から、友達とファミレスに行くときは必ずバーミヤンに行っていました。友達との集合場所がバーミヤンでした。

決して、バーミヤンしかなかったわけではありません。

サイゼ・ガスト・マック・ミスドびっくりドンキー、そしてすぐ近くにショッピングモールがあって大きめのフードコートがあったので、選択肢は本当にたくさんありました。

その中でバーミヤンを通い潰した理由は、今でもよくわかりません。笑

もうかれこれ、10年近くバーミヤンを愛しています。

バーミヤンは実は、岡山県に1店舗だけあります。しかし、中心地からかなり外れた場所にありますので、僕が住んでいる自宅から車で片道2時間かかります…

できれば、もう少し近い場所に作って欲しい…

【番外編】セブンイレブンのあんまん

ランキングとは別で、セブンイレブンについて書かせてください。

もちろん、セブンイレブン岡山県にもたくさんあります。しかし、そのセブンイレブンのレジ横で販売している「あんまん」、僕の大好きな新宿中村屋のあんまんですが。

少し寒くなってきた頃に、僕は必ずセブンイレブンのあんまんを食べます。「もう冬か〜」って思いながら。

そうです、夏はハロハロ、冬はセブンのあんまんなんです。笑

岡山県に移住してから初めて冬を迎えたタイミングで、いつも通りセブンに行って、あんまんを買いました。ちゃんと、新宿中村屋だ。

でも食べると、何かが違う、舌触りもだけど、味がそもそも違う…。

すぐさま色々と検索しました。すると、東京をはじめとする東日本では「ごまあん(こしあん)」、岡山県などの西日本では「つぶあん」というように商品をわけていたようです。

ええ…全然知らなかった…旅行でなんども西日本へ遊びにいったことはあるけど、その旅行中にわざわざあんまんを食べる機会がなかったので、移住するまでその違いがあることに気づくことができませんでした。

自分の慣れ親しんだ土地から離れると、案外大変です。笑

同じ日本だから、少し遠くても全然大丈夫だろう、それくらいの気持ちで東京から岡山へ移住しました。

しかし案外、住んでみないと気づかない細かい部分がたくさんありました。

恐らくこれが、コロナが落ち着いて東京に帰れるようになったら、全然気にならないことだと思います。

結論、はやくコロナが落ち着いてほしい!!!!改めてそうやって思った、ばんなのでした。