LGBTばんブログの日記

ゲイである僕の日常や、思ったことを書き留めていきます。

今週のお題「眠れないときにすること」

こんにちは!LGBTばんブログのばんです!

今日のブログは【今週のお題「眠れないときにすること」】について書いていきます!

先日Apple Watchを買ってから、Auto Sleepというアプリを使って睡眠ログをつけています!睡眠時間や睡眠の質などを全部計測してくれるアプリです。

「たくさん寝たな〜」と思っても、睡眠の質で見たらいまいちなことってよくあります。

逆に「寝れないな〜」と思った日は、睡眠の質も睡眠時間もかなり悪いです。笑

そんな僕が、眠れないときにすることについて、考えていきます!

その①アイマッサージャーを使う

眠れないときや疲れているときに、目の周辺を温めるのはかなり効果的なようです。

だから僕は、温めながらマッサージを行ってくれるアイマッサージャーを愛用しています。

特にPCなどの画面をずっと見る人に対してかなりオススメです。画面をずっと見ると、目のコリから頭痛や全身の倦怠感につながるみたいです。

アイマッサージャーを使うことによって、これらを軽減できます。

その②Podcastを聴く

音量をかなり小さめにして、Podcastを聴いています。

人の声を聞くと安心して寝れることがあるので、かなり小さめの音で聞くようにしています。

ただし、テンション高めのPodcastを聴いてしまうと自分のテンションも上がってしまうため、やや落ち着いたPodcastがオススメです。笑

その③オルゴールを聴く

睡眠導入BGMなどのオルゴールを聴くと、かなりリラックスできます。

YouTubeなどで「睡眠 オルゴール」などと調べると、たくさん出てきます。僕はディズニー系のオルゴールを選びます。

その④寝るのを諦める

次の日の予定にもよりますが、寝ることを諦めて、潔く映画を観たり、ブログを書いたりします。

例えば次の日が休みだったら、夜中に作業をした分、昼間に少し昼寝をしたりして、睡眠時間のバランスを取っています。

次の日が仕事のときも同様、お昼休憩のときに5分くらい仮眠をします。案外5分だけ寝ると、体がだいぶスッキリするものですよね。

もっと良い方法があれば、教えて下さい!

みなさんは、眠れないときにどうしていますか?

ちなみにたけたんは「特技:寝ること」なので、いつでもどこでも寝れます。眠れないと思うことはほぼないそうです。笑

秋に近づいてきて、夜の気温もだいぶ下がってきましたね。朝起きたときに「寒い」と思うことが増えてきました。

寝苦しい夜が減った分、これからは空気の乾燥に気をつけないといけない時期になってきますね。

質の良い睡眠をたくさんとって、コロナに負けないようにしましょう! #誰