LGBTばんブログの日記

ゲイである僕の日常や、思ったことを書き留めていきます。

メロン、もらったよ。

こんにちは!LGBTばんブログのばんです!

昨日、職場の先輩からメロンを一玉もらいました。

『友人からメロンを二玉もらって、うちんちじゃ食べきれないから貰ってほしい』とのことでした。

僕とたけたんはフルーツが大好きなので、喜んで受け取りました(笑)家に帰ったときのたけたんの小躍りした光景は、皆様の想像通りだと思います。笑

こういう時のお返しって、何がベスト?

もともと東京に住んでいた僕は、ご近所付き合いが全くなかったので、近所の方から頂いたものって何もありませんでした。笑

遠くに住んでいる親戚からフルーツが送られてくることがしばしばありましたが、それも中学生くらいまでで、それ以降は全く何もありませんでした。

となると、こういうシチュエーションが全くなかったので、お返しに何をあげるのがベストなのか、検討がつきません。

職場の先輩は「フルーツはあまり量を食べれない」「お菓子は普段全然食べない」「お酒も飲まない」「タバコ好き」という人なので、尚更悩みます。笑

日本のマナーって、難しい。

年を重ねれば重ねるほど、マナーって難しいな〜と思います。

来月出席しようとしていた結婚式も、コロナの影響で出席できなくなったため、郵送でご祝儀を送ることにしました。

手渡しのご祝儀と違う部分が少しあり、細かいことを気にしてしまうと難しいな〜って思います。

こういうことって皆さんも、難しいな〜って思うんですかね?それとも、僕が全然マナーに関する知識がないだけ?

その都度、調べながら悪戦苦闘しているんですが、それは僕ぐらいなんでしょうか?

生きていると、こうやってどんどんと疑問が生まれていきます。笑

「マナー辞典」というサイトがあるらしい。

そんなことを考えながらブラウジングをしていると「マナー辞典」というサイトを見つけました。

www.j-manner.com

日本サービスマナー協会というNPO法人があるんですね。初めて知りました。

確かにこういうサイトって、今かなり重要だなと思います。人と人との距離ができている今、周りの人に聞くよりインターネットに頼りがちです。

少しずつ読んでいって、マナー蓄積をしていこうかなと思った朝でした。

(結局、メロンのお返しは未定なままです。笑)