LGBTばんブログの日記

ゲイである僕の日常や、思ったことを書き留めていきます。

新人スタッフの立ち居振る舞いって、大事だと思うんですよね。

こんにちは!LGBTばんブログのばんです。

僕が働く職場で、8月に入社した新人スタッフAさんのことを書かせてください。

Aさんの立ち居振る舞いに対して、ちょっと僕には理解できない仕事の仕方をしていて困っているんです。

あなたが新人社員のとき、どうやって働いていましたか?

僕が新人のとき、「わからないことはすぐに聞く」「教えてもらったことはメモをする」「同じ質問や同じ失敗をしないために復習する」この辺りを徹底していました。

新人スタッフのときは、何が大変な仕事なのか、今自分がやるべきことは優先順位的に何か、というのが全くわからないので、それも全て確認しながら目の前の仕事をできる限りやっていました。

8月入社の新人スタッフは、なかなか大変。

しかし、この8月入社の新人スタッフAさんは、入社してまだ2ヶ月しか経っていないのに、自分のやりたくない仕事は何もしません。

それが新卒や第二新卒くらいの社会人経験の浅いスタッフならまだしも、高卒で就職し、10年近く接客業をやってきた人です。もちろん現職も接客業。

『その年齢とその職歴で、そのスタンスか〜…』と、店長もかなり手を焼いています。

昨日の出来事。

僕たちが働く業界って、覚えるべきことが本当にたくさんあります。接客業とはいえ、1人で考えて接客するには最低でも1年はかかります。

そして、毎日絶対にやることになる仕事もたくさんあります。もちろん入社して2ヶ月経つAさんも、何度もやっています。

昨日の閉店間際、その作業をやろうとしているAさん。そのやり方は他のスタッフから既に何度も教えてもらっていることなのでわかるはずのこと、しかし一向に進みません。

僕が「この作業を教えてもらったことはある?」と聞くと、Aさんは「まだ1回も教えてもらったことがありません。」という回答。これには唖然。

「じゃあ今日は教えるから、しっかりメモを取って、次からは1人でできるように自分で準備しておいてね」と伝えてAさんから「はい」という返答があったものの、全くメモをしていません。

これって、僕の日本語が間違っているのだろうか、と心配になりました。

丁寧に接しても、本人の変わる意思がなければ、本当に時間の無駄だな〜と思ってしまいました。

社会人歴が長いから、Aさんなりにプライドがあるのかもしれません。しかし、新人スタッフとして入社しているのだし、初めて入ってきた業界なんだから、全てが学ぶことで溢れているはずです。

そんな状態なのに、学ぶ姿勢が整っていないAさんは、どうやって改善してあげるのが最善なんでしょうか。

ひとまず本人の「新人スタッフとして働く立ち居振る舞い」を見直してもらうのが一番でしょうか。

このような新人スタッフ、どうやって接するのが正しいのだろうか。

社会人歴10年くらいある新人スタッフの働き方が上記のようだと、どのように接するのが正しいのかがよくわかりません。

色々な業務をいくら丁寧に教えても、それらは全て「点」で終わってしまい、Aさんの頭の中で「点と点がつながって線になる」という瞬間はないようです。

だから周りのスタッフが知識定着をした頃に「この点と点はつながって、こういう線になるんだよ〜」と、それも教えないとつながらないようです。

ん〜、人それぞれとは言うけれども、こればかりはなかなか大変です。そしてAさんの将来も心配です。