LGBTばんブログの日記

ゲイである僕の日常や、思ったことを書き留めていきます。

最近の僕の悩みは「長時間寝れないこと」

こんにちは!LGBTばんブログのばんです!

10月になっても昼間は夏のように暑いですね〜。僕が住んでいるエリアも、今週は毎日最高気温が30度です。

日が暮れると、空気と風が一気に変わり、夜は秋を感じることができます。食欲の秋、運動の秋、読書の秋、芸術の秋、睡眠の秋。秋は様々な発見がある季節です。

秋を充実させたいと思っている僕なのですが、最近僕はあることで悩んでいます。それは「長時間寝れないこと」です。

急にお年寄りのようなことを言って、すみません。笑

どんなに疲れていても、疲れていなくても、絶対に目が覚める。

「人の睡眠は7〜8時間が望ましい」と言われているようなので、いつも23〜24時位にベッドに入り、朝7時位に起きるようにしています。

最近体力が無いのかわかりませんが、疲れていても、疲れていなくても、朝4時くらいに目が覚めます。良いときは10分くらいでまた寝れるのですが、ひどいときは1〜2時間起きていたり、場合によってはそのまま起床時間まで起きていることもあります。

寝すぎなのか?ともたまに思うのですが、睡眠計測アプリだと「1日平均6時間睡眠」という記録になっています。

ということは、睡眠の質が悪いのでしょうか。

その上で、朝は起きれない。

朝方目が覚めてしまうことが影響しているのかわかりませんが、朝7時にアラームをかけても全然起き上がれません。体が重くて、めまいと軽い吐き気がするんです。「体がだるい」という一単語で片付けることもできますが、僕の場合、体が重いの次に「めまい」の症状が強いです。

朝方目が覚めて寝付けないのに、朝起きれないのも厄介で、朝の時間がもったいないな〜って思ってしまうのです。

色々調べてみるも、これといった解決方法は見つからず。

これらの生活習慣を改善したいので、色々検索しました。しかし、解決方法は未だに見つかっていません。こういう症状のときって睡眠外来などを受診したほうがいいのでしょうか。

睡眠について悩んでいる人、悩んでいたけど解決した人、何かあればアドバイスをください。笑