LGBTばんブログの日記

ゲイである僕の日常や、思ったことを書き留めていきます。

今週のお題は「秋の歌」

今週のお題「秋の歌」】について書いていきます!

「秋」というテーマの曲は全然思いつきません、というよりも、「秋」がテーマの曲って世界的に少ないのではないでしょうか?秋の歌よりも、秋の童謡が多いイメージがあります。

僕が「秋」と聞くと、夏から冬に移行する途中の季節で、心がどこか寂しくなる時期だな〜と思います。そう思う原因が一つあって、僕の初恋であるノンケくんに失恋した時期も、ちょうどこの11月でした。

だから「秋の歌」と聞くと真っ先に思いつくのが「失恋ソング」です。笑

【その1】NAOーHY

HYさんって、なんでこんなに儚い曲をつくれるんでしょうか。一時期、NAOをずっと聞いていた時期がありました。笑

失恋した誰しもが経験するであろう事柄が、この曲に全部詰まっているような気がします。

もはや「失恋の教科書」なのかと思うくらいです。笑

【その2】君の知らない物語supercell

これは、高校生の文化祭のとき軽音部のライブでめちゃくちゃ流行った曲です。僕の高校だけなのかな?

僕のクラスの軽音部バンドがかなり上手で、それからクラスでの打ち上げでカラオケに行った際の十八番になった殿堂入りソングです。

特にこの曲の歌詞と、当時の自分の心境が重なり、それからエンドレス再生していました。

もし聞いたことがない人は、一度で良いので聞いてみてください。笑

【その3】明日へ向かう帰り道ーいきものがかり

この曲は失恋ソングではないのですが、失恋した時期によく聞いていました。

ゆっくりしたテンポで、心に空いた隙間にスッと光をさしてくれる、そんな印象がある曲です。

ていねいな歌詞、その結論は『家へと帰ろう』。

帰り道に公園とかでこの曲を聞いて「よし、家に帰るか〜」と重い腰を上げて帰宅していました。

あなたにとっての「秋の歌」とは、なんですか?

「秋の歌」、案外パッと思いつかないものです。僕もこの記事を書くときに、結構時間がかかりました。笑

でもこれを機会に「秋の歌」とか、そうでなくても、過去に自分が好きだった歌を思い出すのも楽しいかもしれません。過去の自分を思い返すことで、新しい発見があるかもしれません!