LGBTばんブログの日記

ゲイである僕の日常や、思ったことを書き留めていきます。

全国展開してほしい、岡山県にあるものランキングTOP3(個人的な見解)

こんにちは!LGBTばんブログのばんです!

昨日僕は、こんな投稿をしました。

banlife-blog.hatenablog.com

この第二弾で、今度は逆に岡山県にあるものでこれから全国展開してほしいランキングを作成します!今回も誰も得をしないランキングですが、コロナが落ち着いて岡山県に来る時に絶対に立ち寄ってください!

(この記事の作成が8割終わった時に、間違えて全部消してしまって若干やる気を無くしました。笑)

【第3位】倉敷うどん「ぶっかけ」ふるいちぶっかけうどん

うどんチェーン店で全国的に有名なのは「はなまるうどん」と「丸亀製麺」ではないでしょうか?

岡山県にもうどんチェーンがあります。それが『倉敷うどん「ぶっかけ」ふるいち』です。人によって、「ふるいち」と呼んだり「まるぶ」と呼んだり。

諸説あるようですが、一応この「ふるいち」がぶっかけうどんの発祥とされているようです。

このぶっかけの特徴は、汁が少し濃い目で甘口である点、あと生卵が「うずらのたまご」を使っている点です。

じゃあ岡山県民は「はなまるうどん」や「丸亀製麺」に行かないのか?と言われると、そうでもないです(笑)むしろ、「ふるいち」に行く頻度のほうが低いのではないでしょうか?

なぜなら、「はなまるうどん」「丸亀製麺」に比べると、どうしても少し値段が高めです。それでも、たまに食べたくなるのが「ふるいち」のようです。まだ僕はこの境地に達していないのでわかりません…笑

うどんとは関係ないんですが、このふるいちで冬限定で販売するたいやきがかなり美味しいそうです。まだ僕はふるいちのたいやきを食べたことが無いので、今年の冬こそ食べに行きたい!いや、行く!笑

【第2位】マルゴデリ(フルーツジューススタンド)

季節のフルーツを使用したフルーツジュースが気軽に飲めるお店、マルゴデリ。岡山県を中心に展開しており、現在は広島県高知県にも出店しています。

もともとは『株式会社マルゴ』というゴムメーカーだったのですが、その会社の事業の一環でフルーツジュースを販売し始めたんだとか。

フルーツジュースのお店って、高い割にあんまり美味しくないというイメージがありませんか?少なくとも僕はそうやって思っていました。

特に東京とかにあるフルーツジューススタンドって、作り置きのジュースが並んでいて、お会計が終わったらそのジュースをコップに注がれるだけ、というお店が多いような気がします。

それに対してマルゴデリのフルーツジュースは、お会計が終わってからジュースを作り始めてくれます。しかも、文字通りフルーツを絞っただけのメニューがほとんどです。まさにフルーツを飲んでいる感覚です。

(勿論、水分が少ないフルーツに関しては他の材料を加えて作っています。)

旬なフルーツを美味しく頂けて、かつ料金が安いんです!マルゴデリを見つけたら一度はこの味を体感してみてください!

【第1位】くらしき桃子(フルーツパフェ)

岡山県の観光地といえば、倉敷美観地区。その美観地区エリアの中に合計4店舗展開している「くらしき桃子」。

ここで食べられるフルーツパフェは、岡山県産のフルーツを中心に旬のフルーツをふんだんに使用しています。

しかも、クリームやアイスがあんまり乗っていない、まさにフルーツだけを贅沢に使用しているパフェばかりなので、量の割にはぺろっと食べることができます。

くらしき桃子は本当に人気店で、コロナの感染拡大前は常に満席でした。特にGWなどの多くの観光客が集中する時期では、入店待ちが300分待ちということもありました。

フルーツ王国・岡山県ならではのパフェを、是非食べに来て下さい!

コロナが落ち着いたら、是非岡山県へ!

県外から移住してきたからこそ、「このお店がないのか〜!」って残念に思う瞬間は多々あります。

その反面、その県ならではのお店や文化に触れると、「地域差って面白い!」って思います。

全国展開とは言いませんが、中四国エリアでもっと店舗が増えてくれたら、僕個人的にとても嬉しいです。笑

ご担当者様、よろしくお願いいたします!!!