LGBTばんブログの日記

ゲイである僕の日常や、思ったことを書き留めていきます。

甥っ子の成長を見て感動する、我らゲイカップル。

こんにちは!LGBTばんブログのばんです!

この週末はたけたんの甥っ子を預かって、たけたんと2人で面倒を見ていました。

3歳の甥っ子は絶賛イヤイヤ期、何をしても「イヤイヤ」。僕は親じゃないので終始「かわいいな〜」と思うんですが、これが毎日、しかも残業して疲れ切って家に帰ってきた時にこの状態だったら大変だな〜と思いました。

世界のお父さんお母さん、心の底から尊敬します。

子どもの成長のスピード、すごい。

毎日接するわけじゃないので、どんなにイヤイヤ言われても全然イラッとしません。

そして月に数回しか会わないので、会うたびに成長しているのが本当にわかります。この前までご飯を食べさせていたのに、今では全部自分で食べられるようになりました。むしろ、手伝った瞬間に怒られます。

ボタンがついてる服も、手伝いながらボタンをしめていたのに、全部1人でできるようになりました。

「ああ、どんどん成長しているんだ…」って、育ての親じゃないのに、すごく実感して。嬉しい半面、寂しさもあります。

でもそうやって、子どもの成長を間近で見られる今の立ち位置、本当に感謝しています。子どもが好きだけど、絶対に子どもを育てることができないってわかっているから、甥っ子姪っ子の成長を間近で見ることができて、本当に嬉しいです。

甥っ子姪っ子の成長を近くで見れるのはいつまでなのか、わかりませんが、見れる限りはたくさん見て、甘やかそうと思っています。

子どもの成長のように、日本の理解度もどんどん進んでいくといいな。

皆が皆、偏見があるとは思いません。しかし「子どもを持つ」という選択肢すら手の中に無い今、幸せに生活できる国なのかという点には疑問が残ります。

まずは選択肢を持つことが幸せへの第一歩なんだと思います。

そのために、僕もブログ活動を通して、社会運動を続けていこうと思います。

甥っ子の成長を実感しながら、決意表明をした週末となりました。