LGBTばんブログの日記

ゲイである僕の日常や、思ったことを書き留めていきます。

たけたんの実家に泊まる、とある週末。

こんにちは!LGBTばんブログのばんです。

今週末(木曜日夜と金曜日夜)は、たけたんの実家に泊まってきました。たけたんの実家は二世帯住宅なので、たけたんママとたけたんの妹夫婦とその子どもと夜ご飯を食べたりしました。

イカップルをこうやって温かく迎えてくれるたけたんの家族は、本当に偉大だと思います。

これが僕たちのなかで「当たり前」になりつつあるから、当たり前だと思いすぎずにちゃんと丁寧に接しようと思います。

でもたまには、1人で実家に帰ってきてほしい。笑

僕とたけたんが生活しているアパートから、たけたんの実家まで、車で片道15分。月に2〜3回くらい、こうやって2人そろって実家にお邪魔します。

最初は全然良かったんです、「たけたんは帰りたい時に帰れる距離に実家があるんだから、自由に帰ったらいいよ」と心の底から思っていました。

でもそれは、たまには1人で行ってきてほしいというのも本心です。やっぱりずっと一緒にいるのは無理があるし、たけたんにとっては実家だけど、僕からしたら「パートナーの家族の家」なので、意味合いがだいぶ変わるというか、気軽に行ける場所ではないのです。

だいぶ慣れたものの、やっぱり行くときはドキドキするものです。

それを何度話してもあまり理解してくれないたけたん。笑

僕の伝え方がいけないのかな…

そして、僕も実家に帰りたい。笑

岡山県に引っ越してきて、約1年半。家族の都合や仕事の関係で、引っ越してきてから一度も帰省できていません。

たまには実家のご飯を食べたいな〜って思います。関東育ちの僕、やっぱり食文化が少し違うので、たまに「ん?」と思うことはあります。そういう時に「実家のご飯が食べたい!」と思うのです。

ただ、いつになったら東京に帰省できるかという目処は全く立っていません。「自分のタイミングで帰ればいいじゃん!」という話になるんですが、そういうわけにもいきません。

悩ましい…

色々な距離感が難しい、今日この頃。

「僕の悩みが贅沢すぎるのか?」とも最近思うんですが、皆さんはパートナーとの距離感をどのように保っていますか?

同棲して約1年半、最近もやはり喧嘩を結構しますが、そのたびにたくさん悩みます。

もし良い距離感のとり方を知っている人がいたら、是非僕に教えて下さい。