LGBTばんブログの日記

ゲイである僕の日常や、思ったことを書き留めていきます。

ブラック企業じゃない会社とは?

こんにちは!LGBTばんブログのばんです。

今の会社に転職して、もう少しで1年が経ちます。初めて働く業界だったので、どんな会社があるのか、そしてどこが大手なのか、全くわからない状態から転職活動が始まりました。

業界を大きく変えるって、なかなか大変ですね。笑

僕の働く企業は、この業界の中だと「ブラック企業」らしい。

転職する前に、企業の口コミサイトなどには一通り目を通しています。しかしそれらって、「転職したい人」が書き込むことが大半だろうから、ネガティブな意見が多いと思います。

だからある程度の「参考までに」という見方をしていました。

そして仕事が始まってから、競合他社の方々と話していると「ばんくんの会社は、鬱になって会社を辞める人が多いから、あんまり長居しないほうがいいよ」と言われました。笑

あああああああああ…笑

退職理由としては「販売員としての成績が出ない」「フォローがない」

現在販売員として働いているので、実績という数字が出ないと評価がされません。もちろんこれは、社会人としてなら当たり前なのかもしれません。

しかし、その数字が出ていない社員に対してフォローをするという体制が社内に無いように見受けられます。

「数字を改善しろー!」「お前はどうなってるんだー!」「いつになったら改善するんだー!」という感じなのでしょう。

これによって、実績が出なくてやる気が出ない社員は、そのままやる気の低迷して鬱になって退職するというパターンが多いようです。

2020年春に入社した新卒社員が4人いましたが、現段階で3人は退職済みなようです。

でもこんな会社って、世の中にたくさんあるのでは?

今まで僕が働いてきた会社も、他の人に言ったら全部「ブラックだね〜」って言われていました。

(その中には、ブラック企業として日本国民なら誰しもが知っている会社でも働いていました。笑)

でもそれって、どの会社でもブラックな要素ってあると思うんです。あとは自分がどう思うかと、プライベートと仕事のバランスを考えた時にどうかってことだと思います。

そもそも、ブラック企業じゃない会社って、どんな会社なんだろう、っていつも思います。そしてそこで働く人達は、どんな仕事をしているんだろう。

ブラック企業歴の長い僕には、全くわかりません。笑